· 

赤ちゃんの頭の形は?

よく聞かれる質問シリーズ

赤ちゃんの頭の形を綺麗にするために
寝る向きを変えたほうが良いですか?
みなさん変えてますか?


私がお伝えしていることは、

助産師さんに
頭の形は自然に整うから、向きを変えることはしなくていい

と言われたことです。

専用のヘッドギアもあると
聞いたことがありますが、

坊主にする人は
令和の時代ではどれくらいいるでしょうか?


頭の形の良い芸能人
モデル、アイドルを気にしたことある方は
いるのでしょうか?
恐らく髪の毛で隠れて見えず
気にすることさえしない方がほとんどかと思います。


とはいえ、おばあちゃんにそうした方がいい!と言われたり

なんとなく情報が入ってきて
そうした方が良いのかなぁ?

と思うことはありますよね!

私もたくさん聞いてきて

子育て方法は一つではないし
今良いとされていることも
少し経てば真逆のことが良いと
言われることも・・・


ですので

私の書いているブログの内容も
誰かが新たな研究を進めることで
変化していくのかなと思います。


今、悩んでいる方にへ~そんな意見もあるのね!位で
読んでくださいね!