· 

産婦人科・小児科選び

個人的意見です!

第一子の通院は
N本産婦人科へ
※ほぼ私の経験と信頼している方の話なので。それぞれ考え方も違うので
へ〜くらいに流してくださいね。また過去の話です。現在は変わっている可能性もあるというお考えも頭に入れながら読んでいただけたらと思います。
妊娠前に、妊娠のタイミングについても聞きに行った事があり
その時はクールな医師でしたが
(当時は基礎体温表を携帯ではなく紙ベースで持ってきて欲しいと言われました!
今は違うかも知れません)
妊娠後は院長先生で
とても丁寧に説明してくださる先生でした!
自宅安静の指示が出て
里帰りするまでお世話になりました。
予約制ではなく、少し待ち時間はありますが平日の方が比較的空いていました!
産後のおっぱいトラブルでも
対応してくださいます。
(4、5年前ですので、今は以前より空いているとも聞くのでその年によって違うかもしれません)
出産はこちらでしていませんが
ご飯が美味しい!というのはよく聞きます。
また、産後にマッサージ?もあるとか!
第二子は、
えんぴつマザーズクリニック
受付から助産師さんも
どなたも優しかったです♡
新しめの病院で綺麗です。
里帰りせずにこちらで出産。
上の子で帝王切開の産後の痛みに苦しみ
不安はそれだけでしたが
助産師さんが
「上の子で痛かったという人は
(ここで産むと)痛くなかったと言ってるから多分大丈夫よ〜」と
おっしゃっていましたが
本当に痛くなかった~
痛みがない事と
夜、産後暫くは預かってくれるので
ストレスも少なかったです。
ご飯も美味しく
帝王切開でも術後に普通の食事が出てきて嬉しかったです。
(上の子の産院ではお粥スタートでした)
綺麗で予約制でスムーズでした。
無痛分娩をやっている産院で
無痛で出産された方は、痛くなくて産後の回復も良かったとのことでした。
無痛から帝王切開に切り替わったという方もいらっしゃいます。
星星星星星星星星星星星星
小児科選びは行ってみて先生とお話して
決めるのが良いかな〜と
合う合わないあるかと思いますラブラブ
私が行ってるのは
健診は、Eこどもクリニック
定期的に学会の為お休みという事がありますが、医学はどんどん変わるので学会に足を運ぶ熱心な先生なんだなぁと!話が分かりやすく、ヘェ〜と言っちゃう知識も話してくれたり、必要ない薬は出さない先生。食アレルギーに対しては、少量ずつあげていきましょうというかんじ。上の子の時よりも、下の子の方が予約が取りにくくなったイメージ。健診は、看護師さんとお話しながら発達を確認し、最後に先生とお話。
予防接種はY田小児科
優しいおじいちゃん先生で、予防接種もササッと終わるので行っています。食アレルギーに対しては全除去で対応させると聞きました。健診は、母親が記入した物を先生が見て説明…でした。以前は絵本のみでしたが、おもちゃも置かれるようになり、一時期嫌がっていた息子も行くようになりました!キリスト教なようで、クリスマスシーズンに行くと何かもらえます♡
上の2つがお休みの日は
K林小児科
若い先生。フランクな感じで、〇〇っすね!とサッパリしていて良いです。大人の内科と、皮膚科もあります。
 
日曜日午後の体調不良の場合は…
浦安東京ベイの救急ではインフルエンザの検査はしないので(どこの救急もしないものなのかは不明。私が行った時は小児科医もいない時間帯でした。
急病診療所へタクシーで移動。
※東京ベイからだと、浦安の急病診療所の方が近いです!市川市大洲は遠いです!ご注意を!!タクシー代が倍です。
歯医者は、S田歯科に久しぶりに行きました。
2歳前後のころ行ったっきり放置してました…
小学生は一人で通っていたそうです。
夫が連れて行ったのですが、
「楽しかったー」と言って帰ってきました。
次男は、機械トレーニング?風を体にかけたり、機械の音を聞いたとのこと。
3歳と4歳なので、親と離れて診察を受けたらしく
何をしたかは不明・・・W
歯科医師も丁寧に説明してくれたようで
夫は
もう炭酸飲まない宣言してました。

 

 

耳鼻科についてはまた書きたいと思います。

 

 

LINEいただければお伝えします!

南行徳付近ですが♡