· 

ヨガって何するの?

身体が柔らかい人がストレッチしたり、ポーズをとったり、体幹を鍛えるイメージが強いかも知れません。

 

ヨガは、調和・バランス・繋がる等言われています。

ただ運動するだけではなく、自分に意識を向け、ココロにも意識を向けます。

 

人と比べることもないので

自分のペースで動いていきます。

 

 

瞑想は、何をするの?目を閉じて、無になるの?

著名人や大手企業でも取り入れられている瞑想。

宗教感を取り除いたマインドフルネスという言葉も、広がりました。

 

無にならなくても、座って呼吸に意識を向けてみてください。

家事など何か頭に浮かんだら、そのことに気づくだけでOK。

他のことが浮かんだからダメということはありません。

 

脳は、シータ波の状態になり、眠る一歩手前のような感覚。

スッキリして集中力やアイディアが浮かびやすくなります。

普段から、脳の中では、家事育児のことでフル回転してるのです。

 

記憶を司る海馬が疲れると収縮します。

瞑想をすると、過去や未来ではなく今のことだけ考えるので

海馬が元気になります。

 

 

ヨガは呼吸も大切です。

忙しくしていると浅い呼吸で興奮状態

ゆっくり呼吸することで、リラックス状態に。

お腹周りの筋肉も使うので、産後の体型もどしのお手伝いにもなります。

妊娠中の方は、出産に向けての呼吸やメンタルの準備にもなります。

 

 

呼吸に合わせ、身体を伸ばしたり

力を入れることで骨盤調整や

出産時の準備、身体の不調が楽になったりします。

 

 

子育てするには

ママの安定が必要と感じています。

 

ママはついつい自分のことを後回しにしがちですが、

自分が安定することで、子育てをするときも

安定しやすくなると思っています。

 

 

ママが疲弊していたら

子育てを楽しむことは難しいと思います。

 

 

ママヨガ・マタニティヨガを通して

顔見知りが増えて

育児の話をできる相手が

増やしたい。

ふれあい館で開催時は、ヨガ後にお話しタイムがありますよ!

 

 

もっと育児は楽になれます♡

 

 

初心者の方もちろんOKです!!

ぜひ、ご参加お待ちしてます。

 

 

気になっているけど

勇気がでないという方

 

気になっている自分に

気づいたら

やってみましょう!

 

 

赤ちゃんの社会性アップにもなりますよ♡