· 

寝ない赤ちゃん

今日も寝不足なママ

 

毎日お疲れ様です。

 

赤ちゃんはよく泣くのが当たり前と

知っていながら

 

夜泣かれるのは

不安ですし

寝たいママの疲労も増える…

 

 

なぜ、夜泣くのでしょう???

 

昼間泣いて、夜は寝てよ~(泣)

 

 

そんな日々かと思います。

 

ですが、赤ちゃんが夜泣くのには

理由がありました。

 

 

お腹の中にいる頃、

 

 

昼間は活動するママに酸素が届くように

昼間、赤ちゃんはお休みするそうです。

 

 

夜、ママの活動量が減るので

今度はバトンタッチ!

 

夜に出産する方が多いのも

納得。

 

 

陣痛は赤ちゃんが生まれようとして

起こすこと。

 

 

羊水から出てきて

 

「はいっ!じゃぁ今日から夜寝ますバブー!」

なんてことはできないんですね。

 

 

たまに、お腹にいる頃から胎動少なかったけど

 

生まれてからもよく寝る子なんです~って話も聞きますので

 

 

絶対ではないです。

 

 

ただ、寝ないのは、まだお腹にいたころのペースから

少しずつ成長している段階ということ。

 

 

とはいえ、ママが一人で毎日泣かしつけは

しんどいので

パパと交換したり

難しい場合は

実家に帰ったり、

 

どうか一人で頑張らないでくださいね。

 

 

アフリカでは

1人の子を育てるのに一つの村が必要と言われているそう。

 

 

相談場所は、たくさんあります。

 

 

解決しなくても

人に話すだけでもスッキリします。

 

 

もう無理ーーーーってなったら

声に出しましょう!

無理ーーの手前で気づいた時も

声に出しましょう!

 

誰かに預けることは悪いことではなく

必要なことだと感じています。

 

 

私はよく穏やかで

お子さんを怒っても

怒ってるように見えなさそうと言われますが、

 

そんなことはなく

鬼のような顔で怒鳴ることもあります。

 

自己嫌悪になったり

もうどうしようもなくなって

泣き出したことも何回もあります。

 

 

その経験があるから、

今悩んでいるママが少しだけ

楽になってもらえたらなと思います。

 

 

そして、母である私はこうあるべき!は

少し遠くの方へ置いてください。

 

 

昔のもらい乳している時代やご近所さんへこどもを預けるとか

近所の子が一緒に遊んでくれる時代とは

変化してきています。

 

理想をもつことは素敵ですが

そうできない自分をダメな母親とジャッジする必要はないです。

 

 

もう毎日よくがんばってますよ!

今のあなたで充分ですし、お子さんも充分がんばって生きて

成長してます。

 

 

あなたらしい選択ができますように。