· 

私のゆる~い断乳

私の薄れてきた記憶を

 

必死に思い出しながら 笑

 

 

書きたいと思います。

 

 

が、断乳に興味ない・今のところ考えていない方は

スルーしてくださいね♡

 

必要のない不安を考えるのは

もったいないので♡

 

 

長男の時は、母乳が足りず混合で

10ヶ月の頃の検診で

もうミルクあげなくていいよと

言われてからあげてなくて

(もうその頃には寝る前に1回ミルクあげる程度でした。)

 

 

もう母乳もほぼ上げていなかったので

張ることもなくすんなり卒業。

 

 

次男の時は、添い乳していたからか?

なかなかおっぱいをやめられず

 

(母乳というよりおっぱい!寝るときに掛布団をかけるように

習慣になってました。)

 

 

2歳すぎに、もう私は寝たい!と思い

3回目くらいの断乳で

バイバイできました。

 

 

アンパンマンをおっぱいに書いて

アンパンマンになっちゃった!と説明し

(その横で長男が「えっ違うよ。ペンで書いたんだよ。」と

余計な事を・・・(笑))

 

 

しかし、乳腺炎になるのも怖くて

岩になったら少し吸ってもらうことも…

 

 

調べると

断乳は一回で絶対やめないと可哀そう!

 

 

とよく見るのですが、

科学的エビデンスは無さそうだったので

(今はあるのかな?知ってる方教えてください。)

 

 

私は、

2回ココロ折れて、おっぱいあげて

3回目で断乳成功でした。

(夫が息子たちを連れて帰省し、ママなしで寝かせるチャレンジもありました。おっぱいが張って岩になり、家に帰ってきて即授乳しました。泣)

 

 

徐々に息子も辞めようと協力してくれていたので、

二人で断乳した…

 

いや長男も甘えたいのを我慢し

夫も協力してくれたので

家族みんなのおかげで断乳という感じです。

 

 

ママが辛くないならいつまでもおっぱいタイムして

もうだめと思ったら

断乳してみてもいいのではないでしょうか?

 

 

うちは、一週間前くらいから

息子に

 

もうすぐアンパンマンになっちゃうの

 

と伝えていました。

 

もちろんおっぱいないと

ギャン泣きですので

お茶やバナナをあげつつ…

 

 

こどもは柔軟で

3日あれば新しい習慣に慣れると

どこかで聞いたことがあります。

 

 

パパやご実家の協力も得られそうでしたら

頼りながらやってみてください。

 

 

皆さんの体験記も

ぜひ聞かせてくださいね。

 

 

では、今日もわくわくな一日を♡

 

 

友だち追加