· 

この育児方法は正しいか間違いか?

育児をする中で

 

このメーカーのオムツがいいのか、ダメなのか

 

ミルクの量は〇㎖が何回で合っているか違うのか

 

この声掛けが合ってるのか、間違っているのか

 

等々

 

 

常に何が正しいか

何が間違っているか

 

の2つの選択肢を求めがち。

 

 

特に初めての育児では

主治医に言われた

助産師・保健師に言われた

友人に言われた

本に書いてあったこと

実母、夫、義母に言われたこと

 

を基準に正しいかどうか判断しようとします。

 

 

ちょっと一呼吸おいて

 

その選択肢以外を考えてほしいんです。

 

 

正しいとか、良いとか

そう言われるものをやってあげたいと思いますが

 

例として

離乳食で話すと

(離乳食の質問もよく受けるので例として…)

 

 

みんな違った身長・体重・環境で生まれてきて

成長スピードも性別も違う中で

 

全てにおいて共通した離乳食の量って

違和感ありませんか?

 

 

きっちり何グラムか測るのが悪いということでは

ありません。

 

 

これが正しい!ちょっとでも本と違うことをすれば間違い!

そのように考える必要はないということです。

 

 

もっと食べたそうと感じたら

少し量を増やしてあげて

様子を見る。

 

 

ちょっと増やしたから肥満になるということは

ありません。

幼児はお腹が出ていて普通です。

 

小さいからと言って「この子、太りすぎ」と言っていると

こどものコンプレックスになってしまうことも。。

 

 

これで合ってるのかな?あっちがいいかな?

と思ったら

まず安全に試してみてください。

 

 

どんな育児がいいかは

ママにもよります。

 

育児を協力してくれる人が周りに沢山いる人と

全くいない人では

できることも限られてきますので

 

周りと比べず

あなたに合った方法

おこさんにあった方法を試してくださいね!

 

 

その為にも

1人だけの意見より、もう一人か二人聞いてみると

違った意見が出てくると思います。

 

 

自分が信頼できる人に

聞いてみてくださいね!