· 

帝王切開記録2

1ヶ月弱入院して

一度退院し、自宅でゴロゴロ…ニコ
マタニティヨガをやっている産院だったので
楽しみにしてましたが
聞くまでもなく
諦めましたチュー
ゴロゴロが苦痛に感じたのは
初めての体験でしたね!
動きたいのに動ける身体なのに
動いてはいけない。
子どものためなので動きませんけど!
無事に手術日になり 
産院へ
そこの病院は
朝から断食
術後はおかゆからのスタイルでした音譜
(二人目の子は別の産院で出産。術後、すぐ通常食でした)
点滴と浣腸と
カテーテル
もう切迫でムダ毛処理とか
何もできてない…チーン
 
ですが
恥なんてないです‼︎キラキラ
 
だから、抵抗を感じてるママ
安心してください‼︎笑
説得力ないけど
 
 
入院してみて分かりましたが
先生や助産師さんは
昼は外来、夜は出産で
毎日数多くの妊産婦さんを見ています!
そして、新生児を見ていますニコ
 
 
不安は一つでも少ない方が良いと思うので…
 
毛のことは気にしないでくださいね♡
とまた脱線したので
戻りますキラキラ
そこの産院は、帝王切開だと立会い不可でした。(二人目の子の産院は、立会い)
母と夫にバイバイ!
そして、
両手広げて、鼻の穴に酸素や
腕に色々くっつけられ
(血圧とか測るためだと思います)
手術開始ニコ
詳細覚えてませんが
すぐ赤ちゃん誕生!
少し間があってから
オギャーと泣いた気がしますお願い
赤ちゃんと一緒に
写真を撮ってくれました照れ
その後麻酔で眠りましたzzz
あー私が産んだーって気持ちはなく
無事に産まれた〜ってただ現状を受け入れただけのような気持ちでしたうずまき
自然分娩のイメージが強すぎて
どこか心がポッカリしてましたうずまきもやもや
感動の涙も出ず、
初めての手術への不安も
大きかったのだと思いますガーン
赤ちゃんは体温が低くて保育器に一日だけ入りました!!
切迫で入院の時は大部屋でしたが
出産は個室希望だったので
(夫も泊まれました!)
家族団欒、ルンルンルンルン
とはいきませんでした‼︎
 
 
麻酔が切れてから激痛
お腹を包丁で碁盤の目を書かれてるような痛み
麻酔も効いてるのか否かよく分からず
息を止めて、痛みをごまかすという荒技
(絶対!真似しないでください!痛かったら絶対我慢せずナースコールを!)
もう頭痛もしてきて
ナースコールも押せず
夫に押してもらい
「…あたまが…い…たいです」と
何とか伝えると
先生や師長さんやらバタバタきて
脳血管疾患になることもあるとのことで
体温測り、低下してたので
夏なのに布団かぶり
血圧上がってたので
両手に点滴して
落ち着きました〜爆笑
痛みは3日?5日?くらいで
落ち着きました!ニコ
2日目?
母子同室
とはいえ、まだ私は寝たきりなので
夜勤明けの夫が
夜も赤ちゃんのお世話をしてくれました。
がしかし、
夜勤明けなので
赤ちゃんを寝かしつけながら
夫も寝ちゃうので
必死で声かけて起こす!
そして
母なのに赤ちゃんのお世話ができないことに
悔しいやら悲しいやら
でも身体は痛くて
急に涙がポロポロ…
もう心も身体もボロボロでしたえーん
今思えば
初産なのと、出産のイメージとのギャップが大きすぎたのかな〜と思います。
それでも少しずつ起き上がり
食事も通常食になり
動けるようになると
少し元気になりました!
母乳合宿状態で、横になることもなく
足のむくみは引きませんでした…
おむつ、授乳、ねかしつけ、搾乳のエンドレスガーン
ご飯も早食い競争!
今、思えばもっと適当にしても良かったと思いますが
初めてのことだから頑張っちゃってたのかなぁ笑い泣き
新生児かわいすぎて
何枚も写メ!
退院する頃には、
ほぼ、痛みも無かった気がします!
退院後、
今度はおっぱいの痛みに悩まされました笑い泣き
乳首痛いし
おっぱい張って痛いし…
産後も痛いなんて
聞いてないよー笑い泣き
もう二人目なんて考えられない!
と思っていたのに年子で二人目産みました笑
その痛みも上の子だけでしたニコ
初産あるあるなのかなぁ?
産後のおっぱい痛いあるある!
上の子の時に、
初めて痛みが恐怖と感じました…
痛みに対し、敏感になってましたえーん
下の子を産んだ病院では
麻酔方法が若干異なり
痛みを感じませんでしたグラサン
痛みの感じ方は人それぞれで
比べることはできません♡
病院を変えてみるのもありだと思います!
痛い時はいたーいと声に出しましょう♡
そんなことを学んだ出産でした!
自然分娩も無痛も帝王切開も
どれも大切な立派な出産ニコニコ
出産経験がない方も
子どもを育てることで母になれる♡
家族の形が様々な中、
世の中のママがHAPPYに
家族がHAPPYになれるよう
手伝いができたら良いな〜と
思います照れ

 

 

パパママ講座はこちら