· 

おっぱいトラブル

 

私が初産で悩んだことの一つ…

 

 

 

 

 

おっぱいトラブル‼

 

 

 

 

 

産後1ヶ月は張って痛くて

 

吸われるのも痛いし

 

吸われてない間は

 

前かがみになっていないと痛い

 

(かがんでいても、和らぐ程度で痛い)

 

服に触れると痛い

 

 

 

 

 

乳首、よく見たら

 

白くなってる所があるー‼

 

 

 

 

 

1ヶ月検診で助産師さんに聞くと

 

白斑だね〜

 

白いけどそこから母乳でてるから

 

吸ってもらおう!

 

出てこなくなると詰まっちゃうけど

 

 

 

 

 

 

 

とのこと…

 

痛くて痛くて…

 

(下の子の時も同じ箇所が白くなりましたが、全く痛くありませんでした!乳首が柔らかくなったのかな?)

 

 

 

 

 

ご飯も母乳のために

 

口から入れるって感じでした

 

美味しく食べられてませんでしたね。

 

 

 

 

 

産後3ヶ月あたり?

 

あーなんか赤ちゃん重いな〜

 

と思ったら

 

私が熱発していて、38℃‼

 

おっぱいの内側が堅く、発赤になってました

 

 

 

 

 

 

 

産婦人科でおっぱいマッサージしてもらい

 

薬(授乳もOK)もらい

 

保冷剤で冷やして

 

復活しました

 

 

 

 

 

自分がダウンすると

 

育児大変!!と身をもって

 

学びました

 

 

 

 

 

色々な授乳姿勢をした方が良いとのことで

 

新たな四つ這い姿勢での授乳をしました

 

 

 

 

 

我ながら牛だなと思いました!

 

赤ちゃんは仰向けで

 

その上に四つ這いになって

 

授乳!

 

乳腺が真っ直ぐになるから

 

綺麗に吸ってもらえるとのことでした。

 

 

 

 

 

あ〜牛の乳搾りって

 

牛のママは大変だなぁと

 

牛に親近感

 

 

 

 

 

 

 

食事はザ和食!

 

お菓子乳製品は控えてました…

 

 

 

 

 

 

宋先生のブログ

 

(特ダネにも出てる女性産婦人科医さんで好きなんです)

 

を読んでいると

 

 

 

 

 

ネットや、私が行ってた産婦人科でのお話はちがーう!

 

 

 

 

 

 

 

たしかに、

 

下の子の時は乳製品食べようが

 

チョコやケーキ食べようが

 

全く詰まらず乳腺炎にはなっていません

 

 

 

 

 

ただ、一泊だけ下の子がお泊りに行っていた時に

 

おっぱいがガチガチになりました

 

 

 

 

 

食事内容より授乳時間が空いてしまったり

 

授乳姿勢が悪くあまり飲んでもらえてなくて詰まる説の方が

 

納得

 

 

 

食事は良いに越したことないけど

 

 

 

 

 

母乳ストレスは少ない方が良い

 

 

 

 

 

上の子の時は

 

頑張れば母乳は出ると言われ

 

どこかプレッシャーを感じていたのかも…

 

母になったからには

 

眠れなくても辛くても当たり前、

 

それを乗り越えてこそ母みたいな

 

 

 

 

 

結果、3ヶ月健診で母乳足りず

 

混合になりました

 

そのかわり、10ヶ月でおっぱいもミルクも終了し

 

夜は眠れてましたね♡

 

 

 

 

 

 

 

下の子の時は、

 

もっと楽しよう

 

と考えてました!

 

産婦人科も変えたので

 

夜は赤ちゃん預けて睡眠時間確保♡

 

 

 

 

 

だいぶ、楽でした!

 

ストレス減りました♡

 

産後のストレスが大きく変わった気がしました

 

二人目ということもあるかもしれませんが

 

 

 

 

 

全部を一人でしようとせず

 

勇気を出して

 

誰かに頼ることも大切ですね

 

 

 

 

 

ただ…下の子は新生児の頃から飲むのが上手で

 

小児科でミルクあげなくても良いよと言われ

 

 

 

 

 

夜間、添い乳もよくしてたせいか…

 

1歳半をすぎても

 

おっぱい星人

 

 

おっぱいトラブルなし!

 

 

 

 

 

夜ドラマ見たり

 

早く起きた時に読書したいのですが

 

隣にいないと起きる

 

 

 

 

 

二歳過ぎまで

夜中何回か起きることが続きました。

 

 

3歳になっても

私が朝活していると

起きてきました。

 

 

三歳10ヶ月くらいで

朝は

起こすまで起きなくなりました!

 

 

これはあくまで一例です。

 

添い乳でも朝まで寝る子もいますが

添い乳していて

夜中起きる子の方が

割合的には多い気がします。

 

肌感覚ですが。

 

 

ギャン泣きに耐えられる方は

トントンで寝かしつけを

くり返すのを試してみるのも良いかと!

 

やってみて泣いてるのを見てるのは

耐えられないという場合は

やめてみても良いかと思います。

 

 

どちらが辛く感じるかは

ママによります。

 

 

おっぱいトラブルは

桶谷式に行った!

産婦人科に行った!という方が多いです。

 

 

悩んだら

相談してみましょう!

 

モヤモヤが続くよりも

少しでも不安を減らして

 

 

ゆる~く子育てできますように!

 

アクセス方法などはホームページにて

ママヨガ・マタニティヨガ

お子様と一緒にヨガをしましょう!!
1回1,500円

11/12.11/26.12/10  10:30〜11:40新浦安ヨガ 高洲マンションにて

毎回2・3組参加いただいています。

 

12/4.12/25  10:15〜11:45頃 南行徳ヨガ 富美浜地域ふれあい館

25日はクリスマスイベントとして+300円で手形足型アートとフォトスポット撮影!

ヨガのみの参加も可能です。マタニティさんもご予約いただいています。

 

 

11/29和室.12/5幼児室.12/20幼児室  津田沼ヨガ 10:40〜11:40菊田公民館

満員の場合、二部制となります。

12/2 奏の杜マンションへ出張 9:50〜

マタニティonly

妊娠中からカラダのことを知って
お産の準備をしていきましょう!
※産後の方もお子様をご家族に預けてご参加可能。
12/21
10:00〜11:00
南行徳市民センター 集会室2

ベビーマッサージとトークタイム

※服の上から行ないます。
パパも一緒にベビーマッサージ
12/14 10:30~11:30
初回500円、2回目以降の方1,000円
南行徳市民センター
南行徳駅から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約方法

お名前フルネームと月齢、妊娠週数を記載の上、ご連絡ください♡

ご不明な点は遠慮なくご連絡ください。

 

 
LINEからトーク画面でメッセージしていただくと1:1のトークができます!
友だち追加
または
LINE@登録をタップ♡