· 

溶連菌にかかりました。

溶連菌ということばは
毎年聞いたことはありましたが・・・
長男が初めてかかりました!
もしどなかの参考になれば幸いです。
微熱と頭痛が続いていたのですが
本人は元気で
おなか周りに発疹が出て
背中等へ
水疱瘡に息子はなったことないのですが
ネットで調べると
ブツブツ感が違いましたメモ
小さく細かいブツブツでしたあせる
念のため写メをパシャリ(←あれっと思ったら写メをオススメします。便とかもね)
もういつものクリニックは営業していなかったので
夜間診療所へ夫が連れて行ってくれました。
ですが、「そうね~酷くなったらまた見せて」
とカロナール(熱がありぐったりしているときに服用。ぐったりしていなければ飲まなくてもいいですよといつも説明を受ける薬)のみ処方されました。
本人、ぐったりしてないので飲ませず様子み。
数日後に
保育園後に、
お昼寝のあと気持ち悪かったと言っていていたため
いつものクリニックへニコニコ
もう発疹は消えかかっていましたが、
発疹が出た日の写メを見せたら
「これを見て溶連菌を疑わない小児科医はいませんよ」と・・・びっくり
アメブロにて写メアップしています。気になる方はどうぞ!
夜間診療の先生はお疲れだったのかな・・・
溶連菌事態の症状は軽いのですが
溶連菌に気づかずに放置すると
2・3週間後に
リウマチ熱や腎臓系の合併症で
治療に1ケ月かかることも・・・
菌とつくものは細菌でウィルスより強くて怖い。
だから薬があるんですよ。
等の説明を受け
確かに
鼻風邪(ウィルス)は薬を使わなくても治るなぁと!
鼻風邪用の薬がうられていますが
鼻水を止めるより
からだが出そうとするものは出したい・・・
という私の思い。
もともと軽い症状では薬をあまり飲ませたくないという考えなので
今通っているクリニックがうちの家庭の方針と合ってます。
みなさんも合う合わないあるかと思いますので
ぜひご家族にあった病院を探してみてくださいね!